自作できる電気製品にはどのようなものがある?実用的な電気製品を3つ紹介!

自動で点灯するセンサー照明

人がいることをセンサーで把握して、自動で点灯する照明は、日常生活で便利になる場合が多いです。スイッチを押さずに点灯するため、両手が塞がっていても問題はありません。また、手でスイッチを触りたくない、トイレの照明を自動化するのも良いでしょう。そのような自動点灯照明は、自作することができます。住宅の照明には、センサーを後から取り付けることが可能で、難易度もそう高くありません。

ソーラーで発電する照明

ソーラーパネルを使用し、日光によって発電することができる照明も、非常に実用的です。夜間になると自動で点灯するようにすれば、玄関先や庭の照明として役立ってくれるでしょう。そのような照明は、自動システムを組み込んだ場合でも、仕組みは簡単で、自作する難易度は高くありません。部品も手軽な価格で入手できるものばかりで、1万円以内で作れる可能性があります。

音質の良いスピーカー

音楽を聴くためのオーディオスピーカーも、自作できる電気製品の定番です。スピーカー自体の構造は、電気製品の中でもシンプルな方で、仕組みを理解すれば自作することは難しくはありません。そして、スピーカーを作るキットも数多く市販されているので、仕組みを学びながらキットを組み立てていくというのもひとつの手です。また、既存のスピーカーを改造する形で、より良い音が出るものを自作することも可能です。市販スピーカーはコストダウンのために安い部品を使用している場合があります。それをより良い部品に交換すると、音の質が上がる可能性が高いです。

プリント基板実装作業とは、絶縁体の上に導電体で回路が描かれた基板の上に、ICや抵抗などの電気素子を配置して、所望の機能を果たせるようにすることを言います。